公清企業様は創業60周年をお迎えの時を機に、60周年記念ロゴマークの作成から業務がスタートしましたが、追って直ぐにロゴマークの一新を含むCI業務に発展しました。キャラクター「ちきゅうがえる」その過程で生まれた副産物で、キャラクター制作は当初全く考えていませんした。ロゴマークの一新に合わせて、自らの社会的MISSIONを「公清企業7つの約束」というコトバにまとめました。役員会にも何回も出席させて頂いて完成したクリエイティブです。
北海道厚真町は、北海道の空の玄関口新千歳空港からほど近い、ハスカップ作付面積日本一を謳う町です。北海道以外の地域の方々にはあまり知られていないハスカップですが、北海道では広く知られている果実です。酸味の強さが大きな特徴ですが、品種改良により、糖度も13%以上と酸味と甘みのハーモニーが類をみない逸品です。
弊社は、ハスカップのアイコン制作と冊子の制作など、このハスカップの普及に関わるお仕事をお手伝いさせて頂きました。
札幌市6次産業活性化事業を活用して、ハスカップ専業農家であります厚真町山口農園の山口オーナーとハスカップを活用したアイスクリームを開発/製造/販売を行いました。今現在も継続中の事業です。販路開拓のマーケティングもおこない、高級通販で有名なJAUX「グルメ・ファーストクラス」の2018年秋号、2019年新春号でも掲載頂き販売しております。レシピ作りからパッケージデザインに至るまですべてを行いました。
札幌市の「コンテンツ活用促進事業」に採択されて一部を助成金を活用しながら構築した新規事業のブランドロゴです。デザインに先立ちブランドコンセプトの構築を目的に、半年に渡りクライアントのプロジェクトチームの方々と、弊社クリエイティブチームがミーティングを重ねてました。こうして出来上がったコンセプトはクリエイティブ、コンサルティング、コミュニケーションという新事業の本質を示す「C」です。